AtoZ Times

【ニュースリリース】松本山雅FC初の「Global Education Partner」に就任 —サッカーとともに語学を学び、長野・松本からグローバルに活躍する人材の育成を目指す—

  • カテゴリー: その他

「真のグローバル人材の育成」を目指す株式会社エー・トゥー・ゼット(本社:長野県松本市、代表取締役社長:遠藤美千子、以降「エー・トゥー・ゼット」)は、日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)に加盟し、信州を代表するプロサッカークラブである株式会社松本山雅(本社:長野県松本市、代表取締役:神田文之、以降「松本山雅」)とスポンサー契約を結び、松本山雅にとって初となる「Global Education Partner」に2023年2月より就任したことをお知らせいたします。

今後、松本市に本拠地を構える両社が協力し、サッカーに取り組むクラブ生やアカデミー生への語学を通じたコミュニケーションに関するセミナー実施や外国人講師派遣、イベント実施などを通じて、地域からグローバルに活躍する人材の育成を目指してまいります。

背景

エー・トゥー・ゼットは1987年の創業以来、日本からグローバルに活躍する人材の輩出を目指して、1,000人近い生徒が在籍する英会話学校AtoZ、100社を超える企業での語学研修やセミナー、そして長野県内150校の保育園から大学へのALT(外国語指導助手)派遣やICT支援事業など、語学を通じた幅広い価値提供を行っております。

松本山雅は信州を代表とするクラブとして、「地域の人々が全国に誇れるクラブ」「革新的な挑戦を続けていくクラブ」を目指し、地域に愛されながらさまざまな取り組みを行っています。ユースアカデミーやスクールは、サッカーを通じた人材育成や地域貢献を目指してさらなる運営強化を図っています。

この度、世界情勢が大きく動いている中で、未来ある子どもたちの可能性を広げ、スポーツと語学の両方を通じてグローバルに活躍できる人材育成を行う目的のもと、エー・トゥー・ゼットが松本山雅の「Global Education Partner」として就任する運びとなりました。
地元への地域貢献、地域からの人材輩出の基盤づくりに向けて、パートナーシップに基づくさまざまな活動を展開していく予定です。

■2023年度の具体的な取り組み

「スポーツ×語学の取組みを通して、地域の子ども達をグローバルに活躍できる人材へ」
「スポーツマンシップとグローバルマインドを持つ心・世界で戦える技術(語学力)・健康な体の”心・技・体”を兼ね備え、世界のフィールドで活躍できる人材へ」
「スポーツと同様に英語も人々の生活の中で身近な存在へ」
上記3点を実現するための取り組みを行っていきます。

(1)アカデミー生対象のマインドセットセミナー

グローバルに活躍するためのマインドやコミュニケーション力について学ぶセミナーを実施します。

(2)クラブ生への学習サポート講師派遣

クラブ生の英語に関する勉強や宿題の支援を行います。

(3)英語×サッカー教育の展開

英語とサッカーがコラボレーションした学びの場を提供していきます。

第1回のアカデミー生対象のマインドセットセミナーは、2023年4月に実施予定です。
ほかにも、英語とサッカーを掛け合わせたコンセプトのサマースクール、スタジアムにおけるインターナショナルイベントの実施など、広く取り組みを企画してまいります。

■代表コメント

松本山雅 代表取締役 神田文之氏

このたび、エー・トゥー・ゼット様と「Global Education Partner」という形でご縁を頂けたことにクラブを代表し、まずは感謝を申し上げます。地域の子供たちに目を向け、地域の未来についての方向性をディスカッションする中で、共鳴や共感によって生み出された関係性をとても嬉しく感じております。クラブの大きなミッションである「ひとづくり」において、多様な学びの中からグローバルに活躍する人材を育てたいという想いを大切にしながら、人としっかりと向き合い、地域を更に元気にするスポーツクラブとして松本山雅も努力して参ります。

エー・トゥー・ゼット 代表取締役社長 遠藤美千子

このたび、同じ長野県松本市を基盤とする松本山雅様とご縁があって、スポンサー契約を締結し、「Global Education Partner」に就任することになりました。企業理念に「未来の夢と感動へチャレンジ」を掲げ、スポーツを通じて人材育成や地域貢献を展開する松本山雅様と、語学を通じてそれらの実現を目指す弊社とは親和性が高く、両社が本パートナーシップのもとで共に成長できるものと確信しています。一人ひとりの”好き”や”やってみたい”の思いを大切に技を磨き、逆境に負けず挑戦し続ける心と体を鍛え、夢の実現に貢献します。
エー・トゥー・ゼットはスポーツ×語学への支援を通じて、グローバルマインドとスキルで一人ひとりの強みを発揮し、愛する地元長野からグローバルに活躍する人材の輩出を目指していきます。

■松本山雅について

松本山雅FCは、1965年に松本駅前にあった喫茶店「喫茶山雅」の常連と店主によって結成された「山雅クラブ」を起源とするクラブです。2012年にJリーグ昇格を果たすと、現在は10市町村のホームタウンや約700社を超えるスポンサー、ボランティアに支えられ、ホームスタジアムのサンプロアルウィンで行われる試合には、多くのサポーターに駆けつけていただいております。またトップチームの活動の他に、地元のサッカー普及・育成、誰もが気軽にスポーツを行える環境づくり、地域課題の解決など、地域の人々と連携しながら、「人づくり」「まちづくり」「未来づくり」に貢献していくためのさまざまな活動に取り組んでおります。

松本山雅公式HPはこちら

エー・トゥー・ゼットについて

エー・トゥー・ゼットは1987年の英会話スクール創業以来、長野県を中心としてALT派遣をはじめとする公教育支援、語学スクールの運営、法人支援など幅広い事業を展開し、「真のグローバル人の育成」を掲げています。

魅力的で優秀な外国人講師(ALT)派遣は累計800名を超え、学校の英語授業からどなたでも通えるスクールやオンラインプログラムまで、語学習得にとどまらない異文化理解が可能なオリジナルプログラムを順次開発しています。

これからも、長野県で“グローバル人育成エコシステム”を創り、世界で活躍する日本人の増加に貢献してまいります。

春の生徒募集キャンペーン