AtoZ Times

オンライン学習は効果があるのか

  • カテゴリー: イベント、英語

2020年はあらゆるものが今までと形を変えましたが、教育はその中でも驚くべき変化でした。
数年前は、自宅からオンラインで学校の授業や習い事を受ける事など、提供する側も受ける側も考えていなかったことだと思います。

 

AtoZでも新しい学びのスタイルとしてオンラインスクールを開講し、現在小学生以下のお子様の授業を提供しております。順次中高生や大人のクラスもご提供できるよう準備を進めております。

「オンラインは便利で良いが、対面と比べて学習効果が低いような気がする」というご意見を頂くこともありますが、必ずしもそうではないようです。

こちらは、立教大学 中原淳先生のブログですがオンライン学習効果についてとてもわかりやすく解説して下さっています。


「学習結果を見ると、平均的に見て、オンライン学習者のほうが、対面指導を受けた者より、良いパフォーマンスをあげている

という考察には驚きましたが、AtoZが担当している大学授業のクラスでも、「対面より集中できた」「周りの人や環境を気にせず学べるのはやりやすかった」という声を頂いているのも納得です。

それではやりにくさを感じた方はどうしてそう思ったのか?というと、機器の扱いも含め「オンラインで授業を受けるスタイル」に慣れていなかった事も大きいのではと思います。

感染症の心配がなくなっても、オンラインで大学の授業を受けたり、講習に参加したりという機会は今後増えてくるでしょう。その際にストレスなくオンラインを最大限に活用できるよう、子どもも保護者も今からオンラインでの学習スタイルに慣れておくという事はとても重要だと思います。

 

そのような思いも込めて企画した

Online Fun day -Sunday 

12月6日(日)です。

AtoZの生徒さんと保護者様、またそのお友達は無料で参加ができます。
「英語を使って楽しむ」講座をたくさんご用意しております。3つ以上の講座に参加するとうれしいプレゼントももらえるお楽しみつきのイベントです。

詳しくは11月17日から各スクールでお配りするフライヤーをご覧頂き、特設サイトからご予約下さい。

 

 

春の生徒募集キャンペーン