スタッフブログ

夏休みは〇〇で英語力アップ

  • カテゴリー: 英語
今年の夏は旅行や外出もなかなかできずに寂しいですね。
 
しかしステイホームのこの期間だから、英語学習を集中して進める絶好のチャンスです。
お家でできる効果抜群の方法をいくつかピックアップしてみました。
大人もこどもも、ぜひこの夏は自分の英語レベルを1ランクも2ランクもアップさせてください。
 

1、音読・シャドーイングで英語アップ

いつも自分が使用している英語のテキストを、徹底的に音読してみてください。
「そんな簡単な事」と思うかもしれませんが、普段は忙しくてそんなにできていないと思います。20回、30回と繰り返していくと自然と音のつながりなど意識できると思います。なかなかなめらかに読めるなと思ってきたら音声と一緒に読んでみる(シャドーイング)をお勧めします。お手本と一緒のスピードで発話できるようになると、確実に普段のスピーキングもテンポがよくなります。
いくつもの種類をたくさんやるのでなく、これと決めた英文を徹底的にやるのがおすすめです。
 

2、多読で英語力アップ

時間に余裕があるときだからこそできる英文での読書はいかがでしょうか。
ここでおすすめすすのは、大人もまずはボリュームが少ない本を読み切って自信をつけることが大切です。
AtoZでとりいれているオンライン多読システムリーディングファームでは、3-4語でできているシンプルな文で作られている幼児向けから、ネイティブの高校生、大学生が読んでいるものまで、約1000冊の本が読み放題です。
最初に重要語句だけは日本語で確認できるのも、読みやすさのポイントですね。
最初の1か月は無料です。小学生英会話の生徒さんもチャレンジできる内容ですので、ぜひ登録してみてください。
 

3、VRで英語力アップ

現代ならではの学習法、家にいながらネイティブ空間を体験できます。
発音や話し方のスピードなど細かくAIが分析してくれるので、どこを改善すればいいのかが適格です。
自分が納得するまで、何度でも、いつでも、人に気を使わずにコミュニケーションの練習ができるのがVRの強みです。
 
 

4、オンラインで英語力アップ

AtoZの先生たちと夏休みも会える!プライベートなので、自分のわからないところはきちんと止まって確認・練習ができます。
ふだんの教材も登場するので、馴染みやすいと好評です。ふだんのリスニング宿題の復習も先生とできますよ。
(年長~小学生限定となります。)

Enjoy sunshine and leaning English at home over the summer.