講師スタッフ紹介

Megumi 先生
めぐみ
オンライン

一歩踏み出す勇気を。

「落ちる!」

生まれてから一度も飛行機に乗ったことのなかった私が、初めて海を超えて向かったのはアメリカオレゴン州ポートランドでした。たった一人での渡航。飛行機が揺れる度に「故障した?!落ちるの?!」と震えていました。

無事に空港までたどり着く頃には緊張と疲労でへとへとでしたが、ホストファミリーが “HELLO MEGUMI!”とプラカードを掲げて待っていてくれてとっても嬉しかったのを今でも鮮明に覚えています。

もともと英語が好きで、得意科目でもあったのですが、いざ現地へ行ってみると、みんな(当たり前ですが)英語がペラペラで何を言っているのかさっぱり分かりません。読み書きはできるのに、簡単なやり取りですら聞き取れなかったのです。

そんな私が、「分かりたい」「伝えたい」という気持ち一心で周りに耳を傾け、つたない英語で話しているうちに、少しずつ会話ができるようになり、授業がわかるようになり、友だちもでき、普通の生活が送れるようになりました。

私が留学をして良かったなと思うことは、「世界には色んな文化があって色んな考え方がある」ということを身をもって知ることができた点です。アメリカは「人種の坩堝」と呼ばれるように、街を歩けば日本では想像もできないくらい多様な人々で溢れています。そこで学べることはまさに無限大で、実は英語はそのためのツールにすぎないのだなということに気づかされます。

飛行機で震えていた私がこうして今、みなさまに英語を教えているのはとても感慨深いです。英語の知識だけでなく、「一歩を踏み出す勇気」を出すお手伝いができたらいいなと思い、日々みなさまと向き合っています。
春の生徒募集キャンペーン