【報告】「長野県高校生 英語スピーチ・レシテーションコンテスト」でAtoZの生徒が3位入賞しました!
- 2025.12.09
- カテゴリー: スタッフブログ
2025年11月8日(土)、清泉大学上野キャンパスでおこなわれた「長野県高校生 英語スピーチ・レシテーションコンテスト」に、AtoZに通学中の彩菜さんが参加しました。
彩菜さんはレシテーション部門に参加しました。
レシテーションとは著名人のスピーチなどを暗記して、聴衆の前でジェスチャーなどを交えながら話すことです。暗記力はもちろん、スピーチの内容をしっかり理解して、まるで自分のスピーチかのように話せるかが大切です。
彩菜さんは3種類ある課題原稿の中から、「Pioneer of Women’ s Education」(津田梅子)のスピーチを披露しました。
とても緊張したそうですが、練習の成果もありネイティブのような綺麗な発音でスムーズに話すことができました。

結果は見事3位入賞の「信濃毎日新聞社賞」を受賞しました!
学校のテスト勉強や行事もある中で一生懸命練習をしていたので私たち講師もとても嬉しいです🎉

彩菜さんは近々別のスピーチコンテストへの参加や、来年3月にはオーストラリアへ短期留学を予定しているそうです。
彩菜さんのように生徒の皆さんが自信をもって様々なことに挑戦できるように、AtoZの講師一同、これからも英語学習を通して皆さまをお手伝いできればと思います!