AtoZ Times

【校外学習レポート】東京都の英語村 TOKYO Global Gateway でリアルな英語コミュニケーションを満喫!

  • カテゴリー: イベント、先生、スクールの様子

当英会話スクールAtoZの生徒の皆さんと一緒に、お台場にある東京都の英語村 TOKYO Global Gateway (トーキョーグローバルゲートウェイ、以下TGG)に校外学習として行ってきました!今回はその様子をレポートとしてお届けしていきます。
東京近郊の方はもちろん、遠方からの校外学習先としても魅力が詰まった施設だったので、バス移動中のアクティビティなども含めてぜひ参考にしていただきたいです。

 

校外学習の目的は?

コロナ禍では、外出や集まっての活動をなかなか実現できませんでした。
ですが行動制限も緩和されつつあった今年3月、AtoZが企画し、旅行会社が主催する形で本ツアーを実行することになりました。

・生徒たちが英会話スクールAtoZにて培った英語力を、校外で外国人とのコミュニケーションで使用することで、英語に対するモチベーションをアップしてほしい!

・今後、留学プログラムを充実させていきたい

参加人数は約40名、小学2年生~中学1年生まで幅広い年齢の子どもたちと一緒に出掛けました。 ツアーのルールは1つ、「ツアー中は英語しか使わない!」うっかり口に出てしまう日本語と格闘しながら、英語のみという条件を楽しみ、取り組んだ一日になりました。

画像
ショッピングもすべて英語です!

バス移動中のアクティビティをご紹介!

まず、バスでの移動中も英語を使っていただきたいため、外国人の先生も同行し、移動中は英語を使ったアクティビティを実施しました。
アクティビティは、最初の人から英語の単語を伝言ゲームをしていき、最初の人まで間違えないで戻せるか?や、外国人の先生から、普段使用したことのある宿題カード(授業中使うフラッシュカード)の答えを当てるゲームをしました。 
子どもたちは、英語を使いながらバス移動を楽しんでおり、楽しんで過ごせていました。 
  

TGGでの体験

TGGでは、レベル別に3名から4名のグループに分かれて、各施設を回りました。 
各施設にはネイティブスピーカーが必ず待機しています。施設は空港、ドラッグストア、レストラン、スーパーマーケット、ホテルなどがあり、リアルな海外の雰囲気を楽しめます。 

画像
空港ではどんな会話が必要?


そして、実際に注文やホテルのチェックインなどに英語でトライ。子どもたちはビンゴカードへスタンプをもらうことができます。
実際に日本語は使うことができないので、今まで習った英語を使って各施設をコンプリートしていく喜びも味わえたと思います。 
 
他にも、実際に電車を作ったり、ドローンを操縦したり、外国人のスタッフと何か成し遂げる経験を積むことができたと思います。 

画像
ビンゴを集めるためにがんばれます

英語を使ったコミュニケーションの楽しさとは? 

参加者のコメントはこちらです!
 
「英語をやっていたおかげで外国の人と話せて楽しかった」 
「お友達同士で旅行行けることが楽しかった」 
「子供が英語を学ぶモチベーションにつながります。ありがとうございます」(保護者より) 
「コロナ禍でなかなかできなかったですが、子ども一人で親元を離れて旅行に行くことはいい経験になりました」 (保護者より)

 
英語を学んできてよかった!という声が多く聞かれ、実施した意義を感じられるツアーとなりました。今後もこういった体験を通じたアクティビティを積極的に企画していきます。
 

画像
みんなで経験値を大幅アップできました!
春の生徒募集キャンペーン