AtoZ Times

海外ドラマを英語学習に取り入れる方法

  • カテゴリー: 英語
おうち時間を有効に使うために
アマゾンプライムやネットフリックスなどの動画配信サービスを利用している方も多いのではないでしょうか?
海外ドラマや海外映画を見れば英語の勉強になるかな?というご質問をよく受けますが
ただ漫然と見ているだけでは直接の英語力アップにはつながりにくいのも事実です。

それではどのようにすれば、ドラマや映画を利用して英語習得につなげられるかポイント3つをご紹介します。

1.ドラマや映画の内容も厳選する

場面設定やシチュエーションなど、自分が真似しやすいものを選びます。
弁護士が主人公のSUITSなど、内容が面白くてかっこよいものの、話すスピードも速いですし、語彙も専門的。
日常の場面が多いラブコメディ系がおすすめです。


2.最初から字幕なしでチャレンジしない

最初から字幕なしでみて8割理解できるレベルならいいですが、最初から意気込んで字幕なしでみると、確実に挫折してしまいます。
ドラマや映画を素材に勉強することのメリットは「楽しいから続けられる」ところであって、楽しさが感じられないと続きません。
最初はあまり意識せずに純粋にストーリーを楽しむ程度で十分です。
ディズニーなど子ども向けのものは、比較的わかりやすくはっきり話している事が多いので初心者にはお勧めです。

3.気に入ったものを見つけて繰り返し見る

気に入った回を選んで、その回を何回も何回も見返してください。
英語字幕がつけられれば、それを繰り返し見ることをおすすめします。早くてなんていっているかわからなかったセリフも、ああこのフレーズだったのか、実際はこうやってきこえるんだな!という発見が大事です。
慣れてきたら、英語の字幕をとって、字幕なしでみると、1回目に見た時よりも、英語が耳に入ってくるはずです。

そして上級者編には、この後にもう一度英語の字幕をつけて、自分でも一緒に言ってみることもおすすめします。


語学は大量のインプット→アウトプットの順を追う事で、スムーズに学習できます。
海外ドラマから覚えるフレーズは教科書にのっていない、気の利いたものが多く、実際の会話がスムーズに運びます。
ぜひおうち時間を利用して、スキルアップにお役立て下さい。
  秋の生徒募集キャンペーン