AtoZ Times

レベルアップ確実のおススメポッドキャスト(大人編)

  • カテゴリー: 英語

今や無料の英語学習アプリが溢れていますが、アプリとはひと味違ったお勧めのツールがPodcastです。
自分の力で生の英語を理解する感動は学習継続の後押しをしてくれます。


本日は大人向けのポッドキャスト3選をご紹介します。

 

1.バイリンガルニュース
バイリンガル形式で、日本語と英語を混ぜて時事トピックについて話をしていくという内容です。主要は日本語で先に紹介があるので、その後の英語が理解しやすいですし、話題についていけなくなって嫌になるということはありません。日本のメディアの在り方、セクシュアリティなどControvertial(物議を醸すような)なトピックも淡々と話しをしていることも面白いです。

 

2.BBC Global News Podcast

BBCのPodcastです。日本語はないので、難易度はぐんとあがりますが、5W1H(最低限どこの国で何があったのか)だけを聞き取ろうと思えば負荷も少なくなります。日本では報道されていないニュースや、切り口を知ることで改めて英語が理解できることへの恩恵を感じます。

 

3.Hapa英会話

上記2つは敷居が高い、という方はこちらがおすすめです。英語ははっきりとわかりやすく、日本語での解説が続きます。
トピックは異文化に注目したものが多く、興味深く聞き続ける事ができます。インタビュー素材を聞く前にポイント聞き取りのための質問もあって英会話の授業を受けているような感じです。

 

いかがでしたでしょうか?朝起きて、TVをつけるかわりにポッドキャストをかけてみる、通勤途中はPodキャストを聞きながらと日常の中に英語を取り入れると確実に力がついてきます。Keep on trying, everyone! Practice makes perfect.

次の機会には子どもも楽しめるポッドキャストをご紹介したいと思います。

 

春の生徒募集キャンペーン